頭の切り替え方を知りたい

最近、いつも何かしら仕事のことが頭をよぎってしまい、「これの進捗どうなっているかな」「あぁ、これやんなきゃ」みたいに、気持ちが落ち着く瞬間がほとんどないのが悩みです。

仕事だから / プライベートだから、というふうにキッチリと分かれていないので、余計にいつまでもやってしまうんです。

仕事を分担しようにも、ひとりしかいないから結局自分で全部やるしかなくて、土日はだいたいどちらかの日は仕事をやってしまっているような気がします。たとえSNSをみたくない日でも、記事を公開する日であればSNSで記事をシェアして、どのくらい反応がついているかを把握しておかなければいけないです。

同時に、記事の確認依頼もどんどんやってきて、自分にボールが集まってきてしまい、やがて自分がボトルネックになってしまう。

 

これじゃあただの仕事人間だ、と自分でも思います。みんなはどうやって頭の切り替えをしているのだろう?と、不思議に思います。

時間で区切っているのかな。場所で切り替えているのかな。

こんな方法がよかった、みたいな解決方法の糸口があれば教えてください。

Taichi Hirano